米原駅で待ち合わせして彦根城へ!
IMG_9030
ポストの上に!
IMG_9033
IMG_9035
IMG_9038
IMG_9039
IMG_9043
IMG_9044
ひこにゃんの看板と!
IMG_9045
梁がすごいねー!!!
IMG_9046
IMG_9050
ひこにゃんカー!
IMG_9053
滋賀ってちゃんぽんが有名らしい・・・知らんかったわー長崎じゃなくて?
IMG_9054
野菜中盛!お酢を入れると美味しいです!
IMG_9056
今日のお宿!
温泉が付いてる道の駅を検索したんだけど、今回は残念なことに改装中(>_<)
IMG_9058
IMG_9059
星が見れるといいなぁ!
お風呂と観光へGO!
IMG_9062
紅葉の参道、門前町のお店は個性的なお店が多い!
IMG_9063
IMG_9065
消火栓とポンプが入ってます!
IMG_9067
日本遺産 谷汲山華厳寺 
鎌倉時代に建立されたお寺のせいか絢爛豪華というよりは質素な造り。
IMG_9068
IMG_9069
IMG_9070
IMG_9072
IMG_9074
魚の上に乗ってる!魚籃観世音菩薩!
IMG_9076
IMG_9078
IMG_9079
IMG_9080
IMG_9081
灯篭のやかん?と♡♡が気になる・・・
IMG_9082
良くなるように願いを込めて水で濡らしたお札を悪いトコに貼ります。
私は左肩に貼って来ました(笑
IMG_9083
田楽定食!
IMG_9085
おでん定食にしたらお味噌が乗ってた。。。(笑
IMG_6147
Fさんがビールのつまみにしようとさつまいも麩と黒糖麩を買ってくれたよー!
IMG_9086
谷汲温泉に来ました!
満願の湯に行こうとしたら店の入り口に張り紙があってなんと倒産!
ビックリ!全然満願叶えてくれないやんー(>_<)
IMG_9089
カエルが6匹でむかえるだってー!
満願の湯にもあったなぁ・・・
IMG_6150
いただきまーす!
冗談でビールのアテにって言ってたけど中々美味しいやん!
IMG_9092
鹿の角が売ってたよ!
IMG_9094
モーニングをしている道の駅へ!
IMG_9095
IMG_9096
IMG_9098
お蕎麦をもった飛び出し坊や
IMG_9106
11時開店前に着いて1番に並んで正解!
ドンドン人が増えてきた。
IMG_9107
10割蕎麦を注文!
長命庵のお蕎麦めっちゃ美味しかったぁー(#^0^#)
蕎麦湯がめっちゃトロミを通り越してどろっとしてて美味しかった~!
IMG_9102
食後は・・・
IMG_9103
長命寺の808段登ろっかー!
IMG_9108
杖持ってスタート!
IMG_9122
IMG_9109
ひたすら階段!808段は伊達じゃない!
IMG_9110
何かこの光景見た事があるような・・・書写山と似てるねー!
IMG_9113
IMG_9115
IMG_9117
ここでも錠前探ししちゃった~!
IMG_9123
たねやのラコリーナへ!Kちゃんリクエスト!
IMG_9124
ジブリっぽい風景が広がってます!
IMG_9125
IMG_9126
IMG_9128
真ん中の池は田んぼ!
稲が植えられてます。足跡があったから機械じゃなくて人が植えたんやね!
IMG_9130
IMG_9131
IMG_9132
IMG_9133
ラコリーナ!
IMG_9134
IMG_9135
バームクーヘンもってる飛び出し坊や!
IMG_9136
IMG_9140
IMG_9141
IMG_9142
生バウムめっちゃ焼いてる!
IMG_9143
IMG_6170
生バウムを頂きました~!美味しかったね~!

近江坂本駅へ落として貰って帰路に着きました!
いつもいつもネタ満載盛り沢山の楽しい旅をありがとうございます!
また遊んでね~!!!